イガブロ

プログラミングやIT技術、学んだこと日々感じたことを雑に書いてくブログです。

2022年の目標リスト

あけましておめでとうございます。2022年の目標リストを作りました。本当は100個出したかったのですが、なかなか出すことができずにこの数になってしまいました。今年も自分を律して素敵な大人になれるように精進したいと思います。 頑張ろうとしているIgara…

Express のプログラムを ES6 の構文で記述する方法

CommonJSで記述するExpress のプログラムを ES6 の構文で記述する方法を紹介。 ブラウザの大きさに驚くおじさん 概要 ES6で記述する理由 例 バージョン Node.js npm Babelを使う Babelとは 使い方 Babelのインストール babel-nodeを実行する 概要 ExpressはN…

リーダブルコードを読みました

リーダブルコード プログラマは必読と言われているこのリーダブルコードを読了しました。 「自分以外の誰かが見たときに、コードの内容を理解してもらえるか」というベースとなる考え方で本書は進んで行きます。 理解してもらえないと、プロダクトの成功もグ…

最近の自粛飯

コロナの影響でステイホームを遵守しているうちではどうしてもご飯を作ることができないくらいだるい時はUbereatsや宅配に頼っています。とっても便利でついつい利用してしまいます。基本私はご飯の写真を取らないタイプの男なのですが、以下のご飯だけはつ…

Google Cloud Platformエンタープライズ設計ガイドを読みました

Googleが提供しているCloudサービスのGCP(Google Cloud Platform)の基本的な概要が記された本書を一通り読み終えたのでその感想です。 本書で触れているのは、ほんと触りの部分で、入り口の部分なんだけど私は過去にこの本を読もうとして何回挫折しているん…

今週のただの感想

今週のただの感想です。 なんか今週はうまく行かない1週間だった。突然寒くなって体調も悪いし、作業も時間かかったりと、、 まあそんなこともあるよな、土日しっかり休んで来週また頑張ろうと思う。 最近食べた旨いものの画像でも貼り付けておきます。今日…

誰でも説明できるようにしたい

仕事の都合上ね、プログラミング言語だったり、クラウドのことだったりの諸々の技術関連のことを調査したりすることが常にあるですよね。 先日資格試験を受けて不合格をもらったんですよね、勉強をサボってたわけじゃないのに。その中で気がついたことがあり…

はてなブログ再開

技術的なことはqittaに書いて、技術的なこと以外は、noteに書いていこう!と思ったけど、思ったよりnoteの使い勝手が悪かったので、はてなブログに出戻り。今今はwordpressを使う必要も使う気力もないので、はてなに書いて行こうと思う テーマは特にない。普…